ブログトップ
ハンバーグと白いごはん
arijuri.exblog.jp
ジェラワット
台風すごかったっすね。
そのときのおいらは、、、、、、、、


新幹線に閉じ込められてました。


大阪から東京に戻ってるとこでした。
台風が来るって分かっとるのに
そんな日に行かんでもよかったやんと思われるかもだが
いや!行かねばならなかったのです!!
その日じゃないとダメだったのです!


前日から兵庫に住んでるともだちのところにお泊りし
昨日は、大阪に住んでるともだちとそのお子ちゃまと
神奈川から来たともだち(昨日朝から大阪来た)とそのお子ちゃまと
会う約束をしていて
予定ではゆっくり夜に東京戻ろうと思ってたんだけど、
突然の台風の襲来で、
しかも、その台風があまりにも直撃で帰れないかもっつって
おひるごはんだけに切り上げて
早々に新幹線に乗り込んだですよ。
あとは無事に東京まで着いてくれればと・・・

順調に進んでたんだけど、
豊橋駅を過ぎたどっか分からないところで
急に新幹線が止まって、運転見合わせのアナウンス。
むむっ?っと窓の外を見てみたら
見える草木がものすごい勢いで斜めになってて
こりゃ止まるわ…みたいな。

どうやら止まったくらいが
豊橋あたりに台風が上陸したタイミングだったっぽい。

そのまま3時間くらい止まったまま。
で、運転見合わせが解除されて
ゆっくり進み始めて、
またどっかで運転見合わせで止まって
また、ゆっくり進み始める。

で、ある程度進んだところで
どうやら台風が思ったより早く過ぎてったみたいで
後半はブーーーンっと東京駅まで着けました。

結局は4時間くらい遅れて到着ってことで
特急料金全額払い戻しらしくて
これはびっくりした!やたぜ!

まだ全然丸ノ内線も動いてる時間だったし
家の最寄駅から家までの歩きがびしょびしょになるだろうことを
当初一番心配しててどうしようかとか考えてたけど
全然雨降ってなくて、
風はものすごかったけど、テコテコ歩って帰れた。
最悪カッパでなんとかするしかないとか考えてたんだけど
全然いらんやった。

家帰ったら、窓がガタガタいってて
新幹線の中よりこっちのが怖いわ…って思った。



いつも使ってる地下鉄やJRに乗ってる時に
電車が止まるとか経験したことなかったけど、
何時間も閉じ込められたりしたら
そりゃきっついよなーって
満員とかならなおさらだ…って思ってた。

でも、新幹線って
ちゃんとある程度ゆったりと席が確保されてるし
トイレもあるし、
全然イケる!みたいな。。。
車内販売でお茶とかも買えるし、
座席の下にはコンセントがあってケータイの充電もできる。

おいらはiPodでエイトを聴きながら、
空調での車内の寒さも、持ってた服たちでしのげたし
最悪、帰れなくなってもお泊り用の荷物はあるし、
カッパもバスタオルまで持ってたし、
気分的にはそんな不安はなかった。
会社に行けなかったらどうしよう…くらい。

ただ、人が一緒にいてくれたらよかった。
一人じゃ、なーんもつまらん。
そう!新幹線って閉じ込められるとつまんないの!!
[PR]
by aridirio | 2012-10-01 16:50 | にっきごと
<< 先に謝っときます。 スマホン >>